幽霊機関車ティモシーについて - パート3

はい、お久しぶりです。以前書きました幽霊機関車のティモシーについて、いくつか判明したことがありますので書いていきます。

 

まず、ティモシーの作者について。

ティモシーは第2シーズン「ゆうれいきかんしゃ」を基にしたクリーピーパスタに登場した銀色のタンク機関車です。(記事によればモデルはトーマスと同型)

 

元の記事を書いたのは「Urbankiller135」という名のユーザーなので、この方が作者ということになります。しかし、ティモシーの写真などはありませんでした。

 

後にティモシーは少しずつ(トーマス界で)有名になっていき、ファンの一人である「Kanefan701」がティモシーの話を基にした映画を制作します。映画に使用されたTrainz(鉄道のシミュレーションゲーム)の3Dモデルには年老いたトーマスのような顔が使用されていました。

 

この顔は第3シーズン頃にスタッフの「ジェレミー・キング」が監督のデヴィッド・ミットンへのジョークとして制作した物で、ジェレミー・キングのインタビューで画像が使用されていました。しかし、モデルにはめられていない顔のみの画像だった為、Fandomユーザーである「TheIronEngine」が他の画像と合成して目の部分を追加しました。

 

その画像を見つけたKanefan701がティモシーの顔として無断で使用したらしく、ティモシーの顔が固定されたのはここからのようです。(元の記事には、笑った口の端に小じわがあるとしか書かれていません。)

 

元の記事が書かれたのは2012年で、画像ファイルの日付から見るに「2012年12月7日」だと思われます。(また「シーンが削除されたのは子供の親と原作者からの苦情」と噂されていましたが、元の記事に書かれているは親からの苦情のみでした。)

 

今までの記事を要約すると...

  • ティモシーはクリーピーパスタとして制作された機関車(つまり非公式)
  • パスタを書いたのはUrbankiller135というユーザー
  • 二次創作での顔はKanefan701がTheIronEngineのアカウントから無断使用したもの
  • 顔は公式だが、ジョークとして作られたトーマスの顔

といった感じです。っていうか、2012年に書かれた記事のキャラクターがここまで有名になるのもすごいですよね...w

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

※追及 一応、元記事のリンクも貼っておきます。

Ghost Train - Creepypasta Wiki